こんばんは。

最近は、後発品(ジェネリック)という言葉も
聞きなれていると思います。

政府が、推進しているので、患者さんも、安いし
当たり前のように感じていらっしゃると思います。
実際、やや安く(薬品によってはかなり安く)
医療費削減という名目では、時代はそうかとは思いますが。

ただ、特に外用剤については、主成分が同じでも
製剤によっては、効果に違いがあることを実感します。

実際、先発品指定にすることで、同じ成分でも
効き目に差を感じる患者さんもいらっしゃいます。

製法や添加物などの違いによるものと言われていますが
ややこしい時代になりました。

例えば、引越しなど様々な理由で、当院へ転院希望される
方たちでお薬手帳等のご持参がない方が多くいらっしゃいます。
もしかしたら、当院から転院された方も、もって行かれてないのかも
しれません。

昔なら、少しでも、治療に反映できる情報を得ようと
何色のキャップでどんな模様ですか?とか
写真を見せてこれですか
と聞けましたし、ジェネリックでも似たような外観で作って
いましたので、何となくわかりました。

今は、多くのジェネリックがあり、むしろ独自性を出すために、
名前も色もデザインも変えていたります。

以前効かなかった薬があれば、かぶって出しても申し訳ないと思い
いろいろ思案しますが、よくよく聞くと
結局同じだったパターンなどあります。

お薬手帳や過去の受診歴は、重要です。
可能な限り、情報教えていただけると大変助かります。