予約こんばんは。

当院のご不満のワースト1は、
予約がとれないー!です。
右は本日18:40の明日の予約状況
です。
17時台以外、予約可です。

それでは、なぜみなさん予約がとれないと言ううのでしょう?

その理由として、無断キャンセルや直前キャンセルがとても多いのです。

つまり、当日になると、とりあえずテクニックがある方が、予約をするために
本当に来たい方が予約できないという状況になるわけです。
遅れて受診希望であれば、せめて診療時間内でお電話をください。

受診したい方からすると、とても理不尽な話です。

当院としては、診療を受けたい方、美容施術を受けたい方を大事にしたいと
思っております。

あくまでも、モラルの問題ととらえていました。
ちょっと、最近日本人らしくないなと思ったりして

これだけ常態化すると、運営者として看過は出来ません。
やむ無しで以下の規制を行っております。

一般診療について

予約時間の30分前以降の直前キャンセルと無断キャンセルは
次回以降の予約は、機械的に削除されます。
以降の予約は、一切お受けできません。


連絡なく、遅れて来られた方は、一般枠で診療枠が空くまで待合室でお待ちいただきます。
また、30分前に操作すればいいか。という動きも一応システム上はチェックして記録しています。

美容診療について
2日前以降のキャンセルはお受けしておりません。
 ・前日、当日のキャンセルには、カウンセリング時、ご同意の規定キャンセル料を徴収いたします。
 ・次回、ご来院時の予定なき場合、郵送等でのご請求書をお送りしますので
  お手数ですが振込にてお支払いください。

 
 美容診療にキャンセル料がかかる理由は、機器や溶剤、薬品、消耗品設備、専属スタッフなどを
 予約の方のために、準備設置しているからです。
 料理店の下ごしらえと同様で、皆様のお仕事とも同じですよ

 また、留守電に、キャンセルのご伝言をいただいてもキャンセル扱いになりません。
 無断キャンセルと同じ扱いになってしまいます。ご注意ください。
 診療時間内に、お電話等、口頭でスタッフに必ず直接お伝えください。


 予約は、利用したい方のためのです

 難いですが法的には”予約とは将来において契約を成立させることを約束する契約。”という意味です。

 ご理解いただけますようお願いいたします

 そして、明日は12時ごろから3時頃まで、院長学校検診にて不在です。(昼休みナーシ
 
 番外編  自由にデータ搾取して、ビックデータの活用を生業としてガリバー化している
        GAFA(appleは少し違う気がするのですが。)
        日本企業も、真似せざるを得ない、何か最近困ったものです。
        無料匿名ほどこわいものはない。実感しています。
        話題の共通点がわかりにくいですよね。
        無料だから、自由に利用しやすい。反面、乱用されやすい。
        立場は、反対ですが、いっそ予約も有料化にしないといけないのかな。
        と思ったりします。