こんばんは。

今日は、学校健診があり、ノンストップjobだったので
外来が終わって、早々にお疲れさまーとスタッフの横を
過ぎ去ろうとした時

スタッフから、男性の両前腕は、特別部位の設定に
ならないんですか?なぜ?の指摘が。

私としては、夏まであまり時間がない中、女性の3部位に
ついては効果が早く出やすいのが設定の意図ですが、
これも性差別にもなるのかなと反省。

急遽、男性もわきと両前腕については対象部位
することにいたしました。
ただ、男性の場合、太さ濃さの個人差がかなりあるため
間に合うかはご了承ください。

枠さえ空いていれば、女性同様20%OFFでお受けします
のでお電話でお問い合わせください。
一応男性用のポスターご参考にされてください。
無題


そして、小学校で健診中に手に何か異物感が?
見たらマダニ?のわけないかゾウムシでした。
子供たちにばれないよう、健診結構大変でした。

そういえば、私の皮膚科の学会発表の最初は
マダニ刺症の2例でした。
大恩師の田邊恵美子先生からのご指示でしたが、
あの時は、まさか、皮膚科医になって、昆虫の専門誌読むとは思っていませんでした。

ただ、今となっては、ニュースでも、ライム病やら有名にはなりましたが
あれは、今から25年くらい前の話ですし
今から考えると、すぐ着眼し、身近に潜む媒介感染症の発表の必要性をすかさず
ご教示、ご指示を出された
田邊先生の凄さを改めて感じました。