こんばんは。

嵐の金曜日。
うーんいい曲ですね。(私見)

今日は、千葉を狙ってきたかのような台風
それも予報の時間帯もそのまま。

気象予報の正確さに驚き、経営者として、見通しの甘さを痛感しました。
何せ、早朝の警報から飛び起きて
クリニックに向かったのですから。
雪の時は、最近は、泊まり込みますが、台風は、予測外で通常の1時間前に
車で出ればいいかな位でしたので。

街路樹の倒木、当院の看板植木のオリーブの木
鉢ごとありません。
そして、駐車場には無数のいちょうの葉っぱ。
お隣の小学校から飛んできたようです。

まず、大切なオリーブの木を発見、もとにもどし、
クリニック内に入ったところ
自動ドアの隙間から、大量の雨水が侵入していました。
いわば床上浸水です。

そして、スタッフからの当然ながら遅刻情報が続々。
ここ数日、主力スタッフ1名、ご結婚有給休暇中。
(このことは大変おめでたいお話です。)
元々やや手薄状態。
保育園は開いてないし、電車も動いてないわけですから、
それでも、徒歩圏内のスタッフは、きっちり出勤してくれ、
家族の協力もあり、外来をスタートできました。
浸水やらで頭がいっぱいで、その頃気づいたのは
受付スタッフが1名しかいないこと。
当院は、医療クラークシステムを導入しているので
完全に足りません。
妻の協力と、その1名ながらも、頭の切れる私の信頼しているスタッフの
2名で開始しました。
当院は、時間予約制なので、予約がある以上始めないと。
久しぶりの手書き対応で、必死でしたが、
看護スタッフの機転も利いて、なんとか仕事が出来ました。
この頃、ご来院された方たち、会計までの時間が長くなり
大変申し訳なく存じます。

安堵もつかの間、しばらくして、さらに、異変にきづきました。
なんだか床が、緑。。。。
ふと、待合室に目を向けると、きれいなイチョウ模様の
テラコッタ風床。
駐車場のイチョウの葉っぱを足につけた患者さんの
足跡です。
そこからは、外来、外来、イチョウ掃除、外来、イチョウ掃除
外来、外来、イチョウ掃除、トイレに行って、外来、イチョウ掃除、、、、
そうこうしている内に、全スタッフそろって通常の外来にもどりました。
患者さんには、大変ご迷惑おかけしました。
この感じ、少し記憶が、、、、
実は、雪の時です。
当院ご利用の方は、よくご存じかと思いますが
玄関前側の駐車場は北側です。
雪の時は、へたすれば厚さ15cmで60坪くらい積もります。
そして、ばっちりビルのおかげで日陰で溶けません。

なので、雪予報の時は、よく泊まり込みます。
そして、毎回、小型除雪車買おうと考えます。
でも、除葉車ってないですし。きっとブロワーでも。
そして、雪よりてごわいです。
溶けませんし、アスファルト一面、水できっちりへばりついてます。
一番困ったのは、ご来院の患者さんだと思います。
申し訳なく存じます。
遅い応対の上に足は、葉っぱで汚れてしまって。
しかし、私の記憶の中では、最も影響力の強い台風でした。
疲労回復点滴が必要と思われる一日でした。
美白・美肌・美髪

 疑問第111弾 ” 新昭和さんでなければ?”

良く1戸建てクリニックの場合、木造や軽鉄ですと
スリッパ利用の仕上げをすすめられます。
皮膚科なので、いくら殺菌はしているといっても
使いまわしのスリッパは避けたいとだけ伝えました。
(処置用のサンダルは滅菌してますから
 ご安心ください。)
当時の設計、営業の方の判断で、全床コンクリート
化学床仕上げのクリニックを提案していただけました。
そして、工事中も見学に来た時、武政監督がちょうど
床の仕上がりをチェックしていました。
笑いながら”一番上はレベラー仕上げで水平面きっちりとらないと”と。
ですので当院は、床上のようで床下仕上げです。
助かりました。そして、いつも助けていただいて
ありがとうございます。
arigatou