こんにちは。

今日は、皮膚科情報なしです。

千葉の南側の状況が心配です。
少し、縁がある場所もありますので。
当院のスタッフのご家族、災害支援で
大変なようです。
それでも、当院内では笑顔で働いてくれて。

大震災では、八千代市でも
計画停電と節電、今にも爆発しそうな
原発の映像や情報の前で、ひたすら仕事を続けながら
家族とスタッフの生活を守ることの防戦一方でした。
あの頃は、ガソリンもなく、車が使えず
家族を何時間も外で待つ理由が
何日もあったので、皮膚科医なのに、びまん性の脱毛になりました。
今だから言える本当の話です。
突然の雨にぬれることも多く、これ軽い被爆????かな。
なんて考えながら。

そんなことより、今、現地は倒木などで大変だということです。

今日は午後訳あって自転車で少し遠出をしました。

いろいろな職業の存在を改めて感じ、
どんな職業でも、前向きにがんばる姿は
すごいことだと思います。
アイデアの大切さも感じました。
集団で能力の発揮できる人、個で能力の発揮できる人。
小集団でぐいぐい進むタイプ。目立たないが実力のある人。
全部が能力だと思いました。
全ての人に能力があり、その推進力で社会が動いている。
勉強やスポーツももちろんです。
いろいろな職業があるから、社会が成り立っているんだな。と。
だから、職業選択の自由は、保障されているんだな。と。
当然ですが、
自転車で裏道をゆっくり走ることは
久しぶりだったので、学生時代の通学を思い出しました。
満員電車におしーこまれて♪(High school rock'nroll)
聞きながら、過ごしていたあの頃。

車の生活をしていると、今の時代のように
スピードが速すぎて
大切な物を見失っているかもしれない。

そして、人間を集団で仕切っててまとめ上げようと思わなくとも
それぞれが、自考自進していることを肌で感じることができました。
自主性を大切にしたい。
再確認できた自転車小旅行でした。