こんにちは。

今日も予約満なのですが、待合室は空間の確保が
出来ております。
この場をかりて、ご利用者さんのご協力に
感謝申し上げます。

その、ご配慮にこたえるべく、今までは夜間
単独で行っていた床清掃を、適時、診療時間内に
スタッフの協力でするようにいたしました。

定期的な、業者さんによるプロの清掃ももちろん
続けます。

当院の建築時の方針
受付前の消毒スリッパなどの共用物は極力なくす。
そのことが、土足での、ご利用につながっていますが
そのため床の清掃は日々欠かせません。

そもそも、24時間、噴霧器で、天井、壁、カーテン、床の
対策はこうじていますが。
念のためです。

このような、作業には、やはりスタッフの協力が欠かせません。
快く引き受けてくれたスタッフのプロ意識に感謝しなければ
なりません。
この状況でも、全国の医療関係者の方たちのシュプレヒコールを
あまり聞きません。
むしろ、一致団結して、必死に患者さんの方を向いている気がします。
きっと物資も足りない上に、間接的に機器のサポートも迅速に
受けられません。
サポート業者がテレワークであったり、
パーツ自体が輸入できないからです。
不安との戦いの中、それぞれの業務に従事していると思います。
がんばっている、先輩後輩同期そして医療従事者の気持ち考え行動します。

この業界にいて、良かったと思います。
大切にしなきゃ。自慢のスタッフたち。
絶対に、機械やテレワークにはできないと私は信じています。
やはり、人と心ですよね。