こんばんは。

この陽気の中、自粛は大変ですが
がんばるしかないのかもしれません。

結果として、努力している人が報われない社会って
一番悲しいと思います。
多分、今回の補助金の条件
医療関係者には全く配慮されていないと思います。
政治家や官僚からすれば、かませ犬位ですか、医療従事者。
医療従事者だけではありません。
昨日も税理士さん、先日もサイン業の方、建築業の方
機器修理の方、もちろん大忙しの配送業の方、、、、
毎日のように、ご訪問者の方がいて、当院は成り立っています。
みなさん、必死に働いて、生活を維持されていると思います。
あの方たちも、生活に困窮してないと言うのでしょうか。

努力すればするほど、経費や体力がかけて、
結果として、衛生経済状態が維持できるのに、
行政は、全部自己責任、努力している人ほど自腹ですからね。
使い捨てマスクも今さら、1医療機関に1箱。
必要なら取りに来い。ですか。
送料払って1箱は高く売ってますので、それでもガソリン代考えれば何とか調達できます。
その往復の時間に、院内クリーン対策出来ますし。

1箱でもいいじゃないかと思われるかもしれませんが、
当院ほどのクリニックでも、仕事となるとディスポですから、5日しかもちません。
スタッフに不平等扱いも出来ません。
それと、取りに行ってること自体で
医療従事者の集会になるかもしれません。

ガーゼも、皮膚科ですから大量に、診療上使用します。
そのガーゼさえ、入手も大変です。
ガーゼから自前のマスクは作れなくはないのですが
どっちを優先するか、そもそも衛生上どちらが有効か悩みます。
洗濯の仕方も。
それでなくとも、イレギュラーな勤務状況なのに。

この状況下でも、官僚さんや政治家さんたちは
規制をかけるか、多少緩めるかだけです。
オンライン診療も、実際の所、医療相談しかできないのでは
ないのでしょうか。
もしも、診断治療に支障が出たら、、、、だれが。
過疎地や感染症の急場対策としては有用かもしれません。
必要時には、是非活用させていただきます。

医療機関ですから、万全な衛生管理は当たり前で
医療の提供にも全スタッフ一丸になってがんばります。
毎日、スタッフ控室も含め全館、噴霧作業継続中です。
これは、空気感染対策ではなく、あくまでも
カーテンや、敷物、壁紙、床などの接触飛沫感染対策です。

今回は土日でさらにクリーン度アップしました。

当院のスタッフの中でも評価の高い
アルベックス。
これも、スタッフ価格は設定あるのですが
自腹です。
健康管理が、私たちには求められますので
これもプロ意識と感謝しています。

今日みたいにな日が続くと、当院のように
1戸建てクリニックハ窓の開放で
かなり気持ちのいい空間は作れます。

花粉症対策は必要ですが。

お上(かみ)の方たち。
スタンドプレイ。
承知しました。


このブログも本来の主旨と違ってきてしまいました。
エスカレートして
私自身のスタンドプレイとも言われてしまいそうです。

すでに医療崩壊始まってるますよね。
ここにたどり着くまでの対応は、責めても始まりませんので
みんなでがんばりましょう。

まずは、1人の医療従事者として、本職である
目先の皮膚科専門医としての地域医療に徹したいと思います。

お子さんたち、若者たちが、明るく、自由に遊べ、学べ、笑顔で
過ごせる社会になるように私なりに出来ることをしていこうと思います。

ブログやめると書き込みましたら、衛生管理中の合間で立ち寄った定食屋さんで
いつも読んでますとご利用者様に笑顔でお声かけいただきました。
ありがとうございます。
眼鏡をしているだけでわからない容姿なのに、ズタボロジャージでよくお気づきに
なられましたね。(今日も1人で飲食店支援してみました。飲食店も
感染症対策でシステムが変わっていました。医療機関も変えていかなければ。)

ブログ上で感情的になっている自分を反省し、本来の主旨にもどり、続けようと思います。
当院の、最新情報をお伝えする主旨に戻します。

ただ、命がけの研修医や若い医師たちが、将来の日本の柱です。
そこは、行政の方々どうかお願いします。

”自然・生命・人間の尊重”の精神は、常に心の中に、しっかり持ち続け
とにかく、私がやれること前を向いてやり続けます。