こんばんは。

地球温暖化の影響で、異常気象もありますが
本来、熱帯、亜熱帯の感染症が
普通に🗾でも報告されるようになりました。
先日の、ライム病の他にも、主に蚊が媒介する
テング熱やマラリア、日本脳炎などもどんどん注意喚起されて
います。

当院の中でも、まだ寒い時に、蚊が元気よくとんでいるな。
と思っていたら今日は、虫刺されのお子さんが複数受診されました。

皮膚科だと、一昔前は、5月9月のチャドクガの毛虫皮膚炎
が有名でしたが、1年中、様々な虫刺されと、その媒介感染症にも
用心しなければならなくなりました。

出来るだけアンテナを張り、診療にあたるよう心がけます。

過剰な対策は、不要ですが、念のため虫よけ対策は
お願いします。
出来ればクリームタイプがおすすめです。

 疑問第6弾 ”一応避けてるつもりが、結局中〇製”

偏見ではなく、先日の、ファー〇〇イ問題を聞いてから
少し中〇製の電子機器を避けるよう努力しているのですが。
(それまでは、ほとんど好んで中〇製です。誤解なきように。)
主要なパソコンがクラッシュしたので、高いけど今度は日本製にしようと。
大手メーカーはもう、パソコン部門は中〇系とのこと。

ならば、業務用で日本品質が有名なEP・・・にしようとしたら
納期数か月。仕事にならないからあきらめました。
そこで、あれだけ対抗意識メラメラだから、に発注すれば
安全かなと。少し時間かかりましたが、久しぶりの新品パソコン。

いきなりあれ、動きがおかしいぞ。初期不良か?
お問合せセンターに電話したら、明らかに中〇人の方、さらに
シリアルナンバー教えてというので、横見たらそこには
made in CHINA。

さらに、今日は、仕事用パソコンのサポートを受けてる会社
(ORCAサポート満足度が売りの会社さん)が提案の、
レンタル契約のラベルプリンター(EP・・・製)動かず。
サポートの会社に電話したら、なぜかサポート対象外とのこと。
なぜ?なぜ?外来もうまく回らず、これでダブルパンチ。
いろいろ言いたいことありますが、外来優先でそれどころじゃないし
我慢して、新品を自己調達の手配、現機は自己修理を試みました。
サポートをアピールする会社ほどサポートでないですか。
また、今日もノー昼休みです。

そして、修理してて気づいたEP〇〇Nもmade in CHINA.
トリプルパーンチ

もう、医療器械だけじゃないのか。
本当にがんばってください。純日本企業

そして、やはり、機械中心の世の中が不便です。
何を信頼すれば良いのか。。。