こんばんは。

先日あった窓口でのトラブル。
診療終了時間間際、
患者さん;電話でしか予約取れないから、直接来た。
      前回は10時位にきて1時間半位待たされたから
      待ちたくないから、終わりぐらいに来た。
      症状は、前の続きだ。
スタッフ:本日は、予約でいっぱいで、院外掲示のように
      急病と予約の方のみの受付となっております。
      明日まだ空きがあるようなので、改めてご予約お願いできますか。
患者さん;電話で予約ができないということは、高齢者への差別だ。
      つまり、診療拒否だ。覚悟しておけ。

私も決して若くはありません。
若者も高齢者も差別はありません。
当院の予約システムの、昨年の電話予約の利用率1~3%。

同時に予約操作を開始した際に、電話予約の方が圧倒的に
時間、手間数、複雑性を考えて不利であることから
平等性を基本に、昨年システムを改定いたしました。

家族や代理人、国外からもインターネット予約は可能です。
電話予約ができたときは、多い苦情が電話しても繋がらない
ことでした。
疲労回復ビタミン注射
自分がまだ学生のころ、コンサートのチケットをとるのに
3時間以上も繰り返しかけなおし
数えきれないほど"つーっつつーっ"という音を聞き続けたあげく
やっとつがったと思ったら、売り切れという経験が何度もあります。

そして、当院は、現在原則予約制をうたっている以上、隙間なく
予約枠を開けています。
直接来られても、症状が軽症であれば、お待ちいただくことになります。
しっかり予約している方をお待たせすることも出来ません。
それでも、急病や重症な方には、優先かつ時間を割いて
応対しておりますので、予約されている方にもお待ちいただくことも
多くあります。
苦情も言わず、ご受診いただけている方、感謝申し上げます。

軽症や処置のみ場合、数分で診療が終了する場合もあれば
何十分も時間をかけることもあります。
時間均等の診療は出来ません。

当たり前とは思いますが、朝8時50分から12時50分
14時10分から17時30分まで、毎日、トイレ以外は
ひたすら秒単位診療をしています。
もちろん、準備、雑用もありますから、7時前には勤務ははじまっています。
昼も夜も。今日も、疲労回復ビタミン点滴してくれて。。。。

今でも、ドタキャンの方や、診療終了間際の予約なし軽症受診の方含めて
時間の融通性がありそうに思われがちですが
物理的に診療可能な時間の隙間がありません。
改めてご了承いただけますようお願いいたします。

 疑問 第83弾 ” 世代間の不平等って?”

年金とか、社会保障とか、それぞれの世代で不公平感って
あるかと思いますが、どの世代が有利だとかがあるわけでは
ないと私は考えています。
再掲ですが、上の世代の必死の努力の上に、私たちがいて
私たちの下の世代も、目まぐるしく変革する時代の中で
もがいていると思います。
そして、私たちの世代も、みんな必死ですよね。。。。