こんにちは。

すごい雨ですね。

こんな天気の影響で、9月にかけて、家の中は
ダニ、ワクモ(特にペットで鳥などを飼っている場合)BlogPaint
https://www.anicom-page.com/all_details?type=31&id=270
ノミ(猫、犬がらみが多いと思います。)
ペットショップで、開店時間はかわいいだけですが、
その裏では、店員さんは、右図のように、寄生虫と格闘しています。

ペットを飼っていないお家でも
新築の高気密住宅の若干欠点として
クローゼットや布団に繁殖しやすくなりました。

屋外は、毛虫のシーズン。
特に衣替えや布団の掛け替えから2週間位が
ピークです。

そして、当院の方針として、虫の確定はしないのですがyjimage6
(事件の犯人あてと同じ要素なので)
あやしい原因を指摘すると、必ず、否定されたりします。

毛虫のいるとこいってない。
外出てない。

毛虫の棘は、風に舞いますから、洗濯物にも付着して
います。

さらに、多いのが、治療したのに広がった
誤診じゃないか、、、、

虫刺されは、受診時がピークではありません。
特に、毛虫。
棘に接触してから、半日から2日で出始め
4~5日は広がります。

見越して、お薬は出しているのですが、
最強ランクガンガン出すのもどうかと思うので
お手数でが、我慢ならない時は
予約とれなくてよいので、ご再来ください。

ブヨ(ブユ)などは、数年単位でしこり化するので
必ず、もよりの皮膚科専門医受診されてください。
最近は、媒介生物としても、問題多数ですから
蚊でもなんでも刺されたら、もよりの皮膚科専門医です。

 疑問 第104弾 ” ティアグラス安すぎませんか”

8月末で(その前でも売りきり終了)
これは、あくまでも医療機関専売品でなくなったための
決定なのですが30%OFFです。
https://jp.rohto.com/teargloss/