こんにちは。

今日は、皮膚科とは程遠い話題です。
スルーでお願いします。

最近の仕事の忙しさもあり、子供の成長もあり
けんかしながらでもいから
一つ屋根の下、家族全員で
面と向き合って過ごす時間。
もう皆無であることに、突然気付き
涙が止まらなくなりました。
私、家族が大好きなんです。
生きてる意味、家続しかないかも。。。。。それも悲しいことかそれとも当たり前なのか。。。。

話は変わりますが、現代は仕方なく、連絡手段はSNSなどのショートメール。
家族でも友達でも。
断片的な内容が、誇張、誤釈、仲間?内での批判の拡散もあるようです。
口コミサイトもそうですが、引いては
陥れの手段としても、使われてもそれでも一切規制されません。
そのままです。
友達のコメントの一部抜粋等で、行動と違う不確定情報が簡単に推測拡散されます。
断片的な情報を出す側にも、自己防衛の意識は必要と思われます。
でも、一時一句、疲れますよね。
本来自身が一番落ち込むこと(体調など)を、陽気を気取って
おどけて冗談めいて書いたつもりが、そのままとられたり。

つまり、うそが真実のように自由に拡散されます。

例えば、皮膚科関係ですと ”皮膚科医の奥さんがつかったらこんなにきれいになったよ、、、、”
などの宣伝、どうみても20歳くらいの美人。どこの皮膚科医の奥さんですか?
確認しようがありません。
ハトムギ飲んだら、首の加齢イボとれたよ。
(理論上うそです。ウイルス性のいぼは免疫の賦活で作用します。)
そして、とってもきれいなインスタ映え用、美人肌加工写真。

近医の皮膚科専門医の先生などは、昔からですが
しみをなかったことに なんて、断言しています。薄くは出来ると思いますが、
そんな断言は私には言えません。
何種のレーザーもってても。

SNSは早期連絡には重宝しますが、
そもそも、既読スルーて何の意思表示ですか
無視、その相手への反抗、非仲間告知の意思表示ですかね。

これでは、実声の抑揚や細かい言葉のニュアンスが大切な、日本語力は育たないのではないのですか。 
どうですか、国語の先生?
緊急時や待ち合わせの連絡手段以外、私は必要のないITの誤活用と思います。

同じ言葉でも、真逆にとらえれてトラブルになりませんか。
例えば、だから、・・・・・・と書いた場合、前の文とのつなぎの場合ありますが、
(自分はわかってるいんだけど、相手は知らされていないこと)
に対して、半分上から目線で苛立ちながら、だから・・・・・使われることもありそうです。

電話全盛の時代に良き友人に出会えて私は幸せです。
相手の口調で意図がわかります。
一方で、その仲良しの友人でさえ現代のメールのやり取りの文面に悩むくらいです。
仕方ないとはいえこのショートメールのお蔭で、長くはなった人生でも、親子として面と向かう
家族の時間が短くなったことにつながっていないでしょうか。

疑問 第142弾 ”左半身が痛い?”

帯状疱疹かな、早く皮膚科行かないと。