こんにちは。

きっと祖父母叔父叔母
そして両親の影響か遺伝か
立場の弱い者の味方でありたい,
という血が私の中にはきっと濃く流れています。

弱い者
例えば、末っ子、一人で寂しそうにしてる人、子。受験生も全員弱い立場です。
そして患者さんももちろん。
末っ子でなくとも、一人暮らし勉強や仕事を頑張っている子。人。
何かに立ち向かって、悩んでる人。子。
理不尽な責めを受けている人。子。
相談する相手に恵まれず路頭に迷っている子。
実は、真ん中の子ってどちらの親でもいいから愛情を独り占めした時間がなくて
心細い弱い立場なんじゃないかと思ったりします。
これは、もちろん、家族だけでの話でなく、社会的な話です。
理想は、ウルトラセブンですから。(我ながらでっかく出たなー。)

私に、何が出来るかは限られますが、出来ることを
したいといつも思っています。
人生100年と言っても私にはきっと無縁ですから
行動で表していきたいと思います。

でも、立場が逆転したりすることもあります。
例えば、健康的なことですが、反抗期。
挨拶をしない、無視、などそもそも理不尽な態度が、当然なのが反抗期。
(大人になってもこの状態は、健康的とは言えませんが、)

親離れ、子離れは、必ず必要なことですから
その中でも、最低限の理不尽なことは、注意するのも親だと思っています。

断腸の思いで吐いた言葉も、逆の立場からすれば傷になるのかもしれません。
でも、大切な子供が離れていくことで、傷が深いのは親の方でしょう。

親になり少しわかってきたことがあります。

一番私自身が、したくないのは、
各家庭をもっても、兄弟や姉妹のような親子関係を続けることです。
将来のそれぞれの家庭環境をしっかりと、形成出来ない最大の壁と
なると思います。

問題が生じたら、まず親元にかけこむ人間となってしまいます。
まずは、各家庭で解決する方法を相談してほしいです。

極端に言えば、結婚した家族は、出来るだけ遠くに住んだ
方がいいとさえ思います。
あくまでも私的な考えです。
というよりは、親が遠くに行くべきですね。
子供には子供の住む場所を選ぶ自由がありますから。
介護はどうするの?と思いますが
特に、これから、100年寿命時代では、
子供が介護で仕事が出来ない状況が予想されます。

親は、親自身で今からできる、健康寿命の対策をしなければなりません。

そして、最後に駆け込む悩みの相談先として
生きている限り親が最後の砦となれればと思っています。

我が家もそろそろ、親と子が一定の距離が保てる状況になってきました。
今のところは、父の方だけですが。

一方で、私には、強い者や理不尽なことにには強くむかってしまう性格があります。
大人なのに自立心のない子供のような態度の人間にもです。
ネガティブ思考にも。
上から目線には、特にです。
口だけの人間にも、いらいらします。
50過ぎてもです。ロック魂のつもりでしょうか。
当然、仕事の時は別です。

このロックの血は、私の子供達にも濃さの差はあれど続いていくのでしょうか。
薄く遺伝してくれればいいと思います。

明日は、休日当番医。
病気なのに、休日で困っている弱い立場の方への
地域医療医の担当の日です。
亡き父の言葉が”民のために”でしたので、
多少報える日だと思っています。
そして、いつも、トップダウン式に決まる日程に
一度も文句を言わず、担当してくれるスタッフに感謝するばかりです。

皮膚に関連することで、明日困っていましたら、検査等はできませんが
応急処置は当然いたします。予約は不要です。

ただし、すでに重症な方は、生命に関わるような症状の方は
東京女子医大八千代医療センター救急へのご受診をお願いします。