こんばんは。

本日も、予約で一杯の中10分前受付への
ご協力により3密を回避できました。
本当にありがとうございます。

まず、午前診療は、期間関係なくもちろん予約システム費用など別途
かからず、通常通り、継続します。衛生環境整えお待ちしております。

 一方、オンライン診療のシュミレーションをしているのですが
やはり、皮膚科診療には向いておりません。
皮膚科専門医は、遠隔医療ほど
まだまだ問題のあるシステムだと思ているのではと私は思います。
他の科の先生も、首相のオンライン解禁しました。は威勢がいいいのですが
ちょっと違うと感じておられないでしょうか。
感染源と医師との距離感だけで、医療崩壊の意味や、医療の本質までは、、、
なぜ、患者さんが殺到したり、避けたりするのかの対策は
そこではないのかと私は思います。

何より医療、特に皮膚科は処置、治療には、機器や装置が不可欠だからです。
肉眼や全体像としての皮疹のとらえ方
そもそも、詳細な病状変化にも対応できません。
いざというときに必要な触診さえできません。
(他科なら可動性や画像診断、聴診等もです。)

単なるお薬処方係になってしまいます。

慢性疾患で、お薬の変更の必要のない方用の運用方法を
考えて、活用していきたいとは思います。

まずは、スタッフ設備等に衛生管理の徹底することが
医療には最優先ですので、引き続き管理徹底を行います。

オンライン対応日程を04月13日~17日までに変更します。
完全予約制ですのでご注意ください。
(現在、この期間は全期間、予約受付中です。)

アプリのダウンロードには、課金されません。
準備だけでもしておいてください。
当院は caaf   がコード番号です。
また、現在の社会状況におかれた皆様の立場を考え
この間のオンラインシステム利用料は500円(税抜)のみとなります。
(通常 1500円)

別途は通常の保険診療規定に従い1割~3割、補助のある方は300円等
各自治体の負担金のみとなります。

費用の点でも、ご安心ください。
(保険診療規定料+500円となります。)
ただ、結局、受診してくださいということになるのかと思います。

皮膚科的には圧倒的に受診された方が、良いです。
病状の安定している、お薬の全く変更の必要のない方以外は。

とはいっても、いましばらく感染症鎮静化までの間、

・当院がかかりつけだけど、ご家族のお世話などで受診できない。
 等のつなぎ処方に応じます。
  代理の方が受付にお申し出ください。(患者さん名にて要予約です。)
・とりあえず、いつものかかりつけ医の受診までのつなぎ
 処方も必要最小限になりますが応じます。こちらも、初診での予約必要です。
 何といっても、3密対策徹底していますから。


18日より、通常の全日時間予約診療に戻りますので、ぞうぞご利用ください。
上記青の部分は当面継続いたします。

一般外来は完全予約制です。感染症対策の徹底のためです。
(前夜以降のかゆみ、痛み、縫合が必要な傷ややけどなどの
急病は除きますが、事前に、お電話で診療受付情報はご確認ください。)


近代最新機器を使用して診療を行っている関係上、機器管理に支障が生じた時点で
予約されていても診察や手術、レーザー治療、光線治療、脱毛、美容施術の延期を
お願いする可能性があります。
現在、サポート会社の多くは、テレワークになっておりますので
迅速な修理などの対応は倫理的にもお願いできません。

尚、通常対面診療予約には、予約料は今まで通り一切かかりません。

ご理解ご協力お願いいたします。