こんにちは。

今日は、午後全部を使い、平常時なら
いつも信頼している基幹病院(東邦佐倉病院など)に
ご紹介したい患者さんの大がかりな手術を行いました。

そのため、午後はオンラインだけになってしまいましたこと
社会事情を勘案して、ご協力いただけた患者さんに
感謝申し上げます。

昔は、逆の立場だったので、初心にかえり
また、結果として最前線の大学病院の先生たちのバックアップが
できたらと思います。

私みたいな街角の開業医それも皮膚科医の立場で
申し上げたいことがあります。

地域医療現場においては、感染症対策物資とともに
必要な情報があります。
医療従事者のコロナへの抗体があるかないかの検査です。
精度の問題はあるかと思いますが、
全医療従事者及び出来ればライフラインの方々全員に
早急に行えるようにしていただけないでしょうか。
決して、医療従事者を優遇するためではありません。
医療従事者が医療に従事できるようにするためです。

抗体保持者で、最前線の布陣を組みます。
抗体所持者でも、症状が出ないとは言えませんが、症状を
軽くすることができると思います。
もちろん、抗体の有無に関係なく、自身や当院が
媒介者にならないように最善をつくします。
マスクや手洗い、設備衛生管理は
変わりなく行います。
後方支援に、抗体のない方を廻し感染症対策を徹底して
当院としての、外来体制を組みます。
ワクチンや治療薬が確立されましたら、もちろん早急に
接種使用させてください。
他業種は、休業要請がでている中で、医療機関は
外来を続けていかなければなりません。

医療従事者には、B型C型肝炎等のの抗体検査やワクチン接種が
ほぼ行き届いているため、患者さんへ前向きに対処できます。

PCRは、症状のある方に積極的に活用してください。
それも、出来るだけロボットAIを活用したシステムで。

PCR検査を、無症状の方へも含めて、行うより、
当面の医療崩壊を防げます。

別途、抗体検査を医療従事者及びその家族、
ライフライン関係者に早急に実施してください。
医療崩壊を守るためにに、最も早い対策だと思います。

厚生省等のご高官見ていないと思いますが
私見ですが、どうか、前向きにご検討お願いします。