こんにちは。

保険診療はルールがありまして
それもかなり細かい規定で
運用されているんです。

①今日も、同じ皮膚の湿疹症状に対し
他院での処方の一部を続けながら
一部のご希望のお薬だけ変えたい。
→同じ臓器の関連する症状に、勝手に手を加えることは
  避けております。
  かかりつけの先生にご相談ください。
  もしくは、当院での包括的な治療となります。

②弟の薬の分多めにほしい
→ご家族、同一症状でも、まとめて処方はできません。
  ついで診察も不可ですので、それぞれにカルテ作成が必要です。

ご理解いただけますと助かります。

①の旦那様から、ご希望通りの対応にならなければ、診察とは言えない
から診察料は払う必要はないとご立腹でした。

問診、診察、説明、必要に応じて検査処方は一連の
診療行為になりますので、カルテ等の作成及びレセプトの作成をいたします。
患者さんのご希望通りにならなくとも、負担金の徴収とカルテ保存は
保険医の義務です。
出来るだけ、柔軟な対応をしたいと思っていますが、
問診票記載上の、希望薬が当院では一般的に使用したくない内容でした。
また、お話の中で、記載されていないお薬の申告が重なりました。
かかりつけ医の先生へのご相談の方が、スムーズになるかかと存じます。
それでも、当院をということであれば、当院での、処方の組み立てと治療計画と
なります。
そこまでの、ご説明は、記録に残っておりますので、診療行為がなかったという
ご申告があるようでしたら、管轄部署にその旨上申しなければなりません。

切にご理解お願いします。

話は変りますが、3か月前からの、空気の動きを利用した
抗ウイルス対策、換気。
さらに、流動性を高め、停滞することのないように
対応いたしました。

オンライン診療、やはり、美容相談に向いていると思います。

もちろん、美容部門は看護師が応対します。
家からですから、皮膚の状態も素で問題なし。
アプリとシステム実費で850円程度かかりますが、
無料看護師相談でも、ガソリン代等交通費はかかっているかと
思いますので、ご検討ください。