こんばんは。

本日も、やはり3密を避けることができました。
ご来院の方の、総数は変らないのに
こんなにも、皆さんのご協力でのクリニックの運営が
衛生的に出来ていることは感謝しかないです。

オンラインも今日もしっかりご利用いただけて。
ありがとうございます。

どんな職業でも、そうだと思いますが、道具や方法は
ひとそれぞれだと思います。
その道具の性能を、上手く引き出せば、その人に
とっては有用な道具になると思います。

初めてのウイルスだからと考えることもできますが、
それを言い出したらきりがない。
方法論ばかりが空中で飛び回ってて、道具が何も
まわってきません。

私の親友5人は、医療関係がほとんどいないのですが
1人、敏腕臨床検査技師がいます。います。
スティック王子。いや、もう国王か!
10年以上前かな、会えた時に
たまたま、牡蠣食べててA型肝炎の話してたら
今はもうG型もあるんだよーと教えてくれました。
えー。

検査に絶対はない、一方で方法論は無限にある。

PCRという言葉だけに、固執してもう4か月
いろいろな検査を多用してはどうですか。
それぞれ目的が違う訳ですし。

お国のレベルででなく、各研究医、臨床医、臨床検査技師の手元に早く
道具をわたして、有効に活用させてほしいと願います。
ギターだって、同じギター弾く人によって全く違うんです。
よかったら聞いてみてください。
SHARAのギター、ほんとに泣いてます。

家族にももう4か月会えてないけど、親友はもっと会えてない。
会いたい。
会える日まで、がんばるしかないです。