こんにちは。

当院でかなり前から採用している時間帯予約制
経営面では、大変な選択です。

・衛生管理
・患者さん側での時間の管理
の優位性を考えてかねてより採用しております。

特に今の社会情勢を考えますと堅持していかなければ
と思います。

一方で、急病もあります。
前夜以降のかゆみや痛みで寝られないほどの症状
けが、やけど、蜂刺症などへは積極的に対応しております。

先日は、3件の怪我の対応のお問い合わせがあり
全て応対出来ました。

受付スタッフも、まず、最初に患者さんに
直接電話や窓口で接する立場として
日々苦渋の判断を迫られています。
私も含め、大声で過剰な説明を避け、マスクを着用していますと
クールな応対に感じてしまう可能性は承知しています。

出来るだけ柔軟な対応ができるように、
スタッフでの判断に悩む状況では
私に相談がくるシステムになっています。

急病はお手数ですが必ず事前にお電話でご確認ください

ただし、
広範囲の熱傷や怪我、骨折をともなうような症状など重症と思われる場合
2度手間による時間ロスの回避を最優先と考え指示しますし
単に予約ができないことや
忙しいという理由を受けてしまいますと
時間通りに受診されている方へは
医療機関でありながら、密環境の提供となってしまいます。

皆様のご協力を得ながら、特に今シーズンは、
大学病院など高次医療機関に負担にならないよう
バランスを重視して地域医療に望みたいと思います。
ご理解ご協力のほど引き続きどうぞよろしくお願いいたします。