おはようございます。


昨日、所用があり、車でダッシュで東京に
行きました。
カーステから、流れてきたのはさかなくんの声。

私は、テレビをほとんど見ません。
そして、私自身、幼少時から釣りキチ、魚好きで
さかなくんの存在は、もちろん知っていたのですが
よくは知りませんでした。

今、医療関係者は、自然に接する余裕もなく
人間、生命への使命に立ち向かっています。
私自身は、自然と接することに生きる意味を
感じますが、皆さん同様出来ていません。

一方で、デジタル、オンライン。
何だか、ひんやり冷たくないですか?
オンライン資格確認ってご存知ですか?
マイナンバーカードに、医療情報も全て詰め込もうと
言う方向性です。
つい先日、セキュリティの問題が生じたカードや
オンライン情報。
個人情報保護法などの一方で、個人情報を
国側は自由に一元管理するという方向性。
便利だとは思うのですが、医療機関は便利さに
時間や労力をさいている余裕はありません。
少なくとも、末端医師は、利権でどうだとか言っている
状況ではない。
でも、推し付けて来ます。

全ての人間が、家族や友人との会話や行動さえ自由に
出来ない世の中。

今、最も必要なのは、血の通った温かい心。
さかなくんの、生き物に対する情熱と一貫性。
心をうたれました。

ありがとう。
さかなくん。
そういえば、昨日は私の釣りの師匠。
大好きな亡き祖父の誕生日です。