こんにちは。


ケミカルピーリングは、かなり浸透した医療行為ですが
ハイドラフェイシャル®️を採用しますと、やはり見劣りして
しまいます。

特に、日本製の機器や溶液や製剤で可能となりますと
尚更です。
日本製があるものは、日本人に適した設定になることは
必然です。1534642262434AE施術_鼻翼

車と同じだと思います。

私も皮膚科医になるまでは、この分野を軽視しておりました。

しかし、健康な皮膚であり続けたいことと、健康な体でいたいことは
同じです。
他科で、健診を勧めたり、予防医療に保険は使えなくとも力を入れることとの違いは全くないと思います。

私自身も、脱毛や保険診療外の医療行為に積極的でない時期もありました。

15年ほど前からは、皮膚科医として健康な皮膚のために、クリニックレベルで可能なことは、するべきだと考え実行しています。

保険診療だけしている方が、設備費、人件費も含め、経営的に圧倒的に有利です。
医療レーザー脱毛等機器は、国産の機器もなく、高級外車や中古マンション並みの費用がかかります。
一方で、機能、性能はかなり先進的です。

当院は、皮膚科の総合ハイブリッド診療クリニックを目指しております。
保険診療かどうかは国が決める線引きであり、保険財政や国策として政治、行政におまかせします。
ただし、有効な医療行為は、保険外でも積極的に取り入れていこうという方針です。