こんにちは。

昨日のニュースを見ていて少し驚きました。
当院では12月01日より開始していた
自費でのCOVID-19 PCR検査を
昨日時点で全国400施設で開始とのことでした。

当院では、システム作りも完了し
実働いたしましたが、民間の格安PCRセンターが話題となり
当院の役割は不要となったと考え終了といたしました。

費用については、検査会社への原価で
民間格安PCRセンターと1桁違ってしまいます。
今回公表された施設の料金と比較しても
高い設定ではないことがご理解いただけると思います。
費用設定の相違点については、ご容赦ください。

法定伝染病である以上、医療機関としては、プライバシー厳守ながら
陽性の場合、保健所に報告義務があります。
疫学解析にも必要だからです。
そのような事務的な費用や人件費、外注費用など
全て勘案して出来るだけ皆さんの費用負担の少ない設定を
したつもりでした。

システム自体は、いつでも再稼働可能ですので
ご希望の場合、当院までお問い合わせください。
ご希望者が多数あれば、当然再稼働します。

今日午後より、当院の外来は、休診体制に入ります。
この1年必死に働いてきたスタッフへの負荷の回避のためです。

私自身は、医師である以上、母校の基幹病院での
協力依頼に対応できるよう待機し必要時には出向いたします。

そして、来年も当院の衛生管理体制を信頼いただける
ご利用者の方へ、この休診の無人期間を利用して
衛生管理向上を行い、安心と安定した皮膚科医療を
ご提供できるよう努めます。