こんばんは。

①ワクチン接種協力体制の構築
②厚労省からの窓口受付システムの変更要請
③法人決算等の税務的処理案件
④衛生管理体制の堅持

怒涛のように、仕事量が増えて、残業量が
多すぎてしまい、2日前より再度当直体制となりました。

②については、コロナ渦に紛れて(表現は正しくない
とは思いますが)マイナンバーカードを普及させようという
意図を否定できません。

今日、信頼おける人物から、コロナの感染の実体験の
情報提供をいただきました。

結論からすると
①充分注意いてしても、家庭内感染はほぼ免れない。
②PCR検査は、症状が、はっきりあったとしても
  信憑性がおけない。(諸条件あるかと思いますが
  家族全員の同様の症状があっても、陽性と陰性の判定があり
  陰性者も、直後の再検で陽性の結論がでた。)
③味覚、嗅覚異常は、年齢関係なく、かなりの高頻度で後遺症として残る。

まだまだ、安心できない状況であるかと思います。

そして、コロナ渦に紛れて(再度表現は正しくないかも
しれません。)医療機関や健康食品、化粧品会社等によるECサイト
を全国的に展開する点、オンラインの全国展開など含め
倫理的にも法的にも問題点があるかと思います。
利便性等のメリットはあるものの、あくまでも、ビジネスとしての
理由が最優先されています。

これらは、追って、時間が出来た時に詳しく後述します。
当院は、倫理性を医療の最も大切な要素と考えております。