おはようごございます。

昨晩、ご指導いただいた諸先生の
診療の姿を思い返していました。

最初に、東邦佐倉の皮膚科に入局する際
田邊先生に
皮膚科の何を専門にしたいですか?
と聞かれて
皮膚科医のオールラウンダーになりたいです。
と非常識な答えをしたにもかかわらず。
私の希望に沿うご教育をいただきました。

何の実績も、高い学力もない私にあったのは、
やる気だけでした。
今、他者の姿を見るときに、やる気だけあれば
いいじゃないかと考えてしまうのも
先生達の恩に答えたいと思う自分がいたからかも
しれません。

漢方を勉強したいとお話したら、
有名な三田先生の講義を設定していただいたりも
しました。
妊娠にともなう疾患を学会発表するように言われた際
妊娠と薬についても調べて、カンファレンスで発表するように
と頂いた知識今でも活きています。

田邊先生、藤田先生、寄藤先生をはじめ
諸先生のアカデミックな知識と技術
そして、人間性を学びました。

過去は、全く不問。
どうしていきたいかという志だけで
ご教育いただいたことを、今でも
小さい診療所の運営に活かさせていただいております。
人材の将来性を活かすことへの、経営者、先導者の影響力。
生き方に限界を感じ
悩んで路頭にさ迷っていた私の心を
蘇生していただき、突き進むことが出来るようになりました。

必死に、ご恩についていくことだけを考えていました。

改めて感謝して、診療に望みます。