こんにちは。

滅多にないのですが、先週、
理解に苦しむ件が、2件ありました。

まずは、
医療レーザー脱毛の当日、それも無断キャンセルについて
当院では、専属の有資格者が、充分な時間と場所を確保して
対応しています。
皆さんの希望される曜日時間は、偏りがあり
土曜や、遅い時間帯はご希望者が多い中
無断キャンセルを繰り返している方がおられます。
キャンセルポリシーに従い、対応させていただきます。
他の方へのご迷惑を考えて、自由の範囲は限定されます。
ご了承お願いいたします。

ドクターズコスメについて
保湿剤も含め、この分野は、皮膚科医がしっかりと
こだわるべき分野だと思っています。
製品化されたもので、厳選したものは常に準備しています。
新鮮度に配慮すべきものは、ほぼ毎日自家製剤として
作製しています。
一部は、工場に依頼して、製造製品化をお願いしています。
しかし、どのような選び方をすればいいかの
ご案内はしますが、当院採用商品から、購入してくださいという
アナウンスは一切いたしません。
しかし、しみが取れたからいい、もういいと、
スキンケアの説明は聞こうともせず
お帰りになられた方がおられました。
売りつけられるとでも、思ったのでしょうか。
選び方のポイント説明を、スタッフには、がんばってもらっています。
当然、合致するものを、在庫はしていますが、
誘導しないようにする方針があります。
どのスキンケア商品を使用するかは、完全に自由です。
ただし、スキンケア商品選びには、慎重さが必要な状況です。

なぜ、在庫や、製造、成分にこだわってまで、スキンケア説明を
行うようになったか。


5年ほど前、盛り上がったしみをきれいにとれた方に、
術後のスキンケアも、時間をかけしっかりと説明しました。
にも拘わらず、半年後位に、突然、また、しみになってきた。
意味ないじゃないかとお叱りを受けました。
Q,スキンケアは、していますか?
A,そんなもん営業で出回ってるし、子供のサッカーのコーチ
 してるから、ちまちまやってられないんだよ!!!!


以前は、スキンケア商品も選び方をご案内し、
近くのドラッグストア等でご購入ください。
と説明してましたが、
Q,スキンケアは、してましたか?
A,お店の方に言われた通りの説明を伝え、そのお店の商品を
 使ってます。

当院の説明とは、全く違うポイントのスキンケアで、
むしろ、こじれてしまっている方が多くおられました。

皮膚科ですから、皮膚の悩みごとの解決には、スキンケアは
不可欠だと考えています。
説明に費用はかかりませんし、
商品購入や、施術希望は自由に、を徹底しています。

予約がとれないとの指摘を受けて
キャンセルポリシーや一般皮膚科の無断キャンセルへの
対応も仕方なくすることになりました。

先日も、医療機器業者さんから、時間帯予約制で
経営大変じゃないですか?
と驚かれました。
実際の所、上限が決まっているので、大変です。
保険診療は、規定がありますから、いわば定価です。
もちろん、予約料も徴収していません。

ご利用者さんのメリットが上回ればいい、と考えています。

ご理解とご協力を、よろしくお願いいたします。