こんばんは。

週末から、感染症の話題で、やや緊張気味ですが、
本日は、私が最も信頼している基幹病院の方々との
ご面会の機会を頂きました。
今の私は、基幹病院の機能を守るために
何をすればいいかに集中しています。
基幹病院が、崩壊するような状況あってはならないので、
皮膚科の枠を超えて努力しています。

その緊張感の中、ICT化とDXの流れに沿うように
合間を見て、進めている作業。
通信機器や印刷機能の集約です。

費用より、利便性を考え、有名メーカーの機器を
導入し、集約しました。

もったいないとは、思いましたが、既存機器は
断捨離して、まとめるのに2年かかりました。

その機器、採用して1年でエラー。
もちろん、重要な機器なので、長期保証に入ってます。
連絡すると、消耗品だからと。
それならば、その消耗品を交換したいと申し出ましたが、
私達には交換できないと。
ならば、有償で出張修理をお願いしましたら、
出張はできないので、送付修理に約2週間とのことでした。

その間、FAXもコピーも使えない。
断捨離してしまいましたし。

市や医師会との情報のやり取りはは、まだまだファックスですし、
今最も重要な時期です。

メールと電話とで、がんばります。

ICT化、DXって、、、、
マイナンバー受付も、今まで1名のみです。
皆さん保険証が安心なようです。
納得します。

どたばたした中での、ご面会になってしまい
申し訳なく思いますが、
本隊を守ることが、みなさんを守ることに繋がると
考え行動します。