おはようございます。

現在、各駅に1~3件以上ある皮膚科を標榜する
医療機関がある中、
当院をご選択いただき、続けてご利用いただいている
方々にお礼を申し上げます。

その中で、よりよい医療とは何かを模索し、
スタッフの働き方の改革も必要だと、
専門の担当理事を配し、10年前からは
働き方改革を推進しています。

その一方、社会情勢にも対応する方針があり、
感染症対策には、全力で協力しているつもりです。

今般の感染症対策協力、そして、スタッフの産休、育休
ご家族の感染による自宅待機、病欠などが重なり
非常にタイトな業務になっていることは否めません。

スタッフには、働き方改革を推進する一方、
私は、ほぼ休日なしで、残業し様々な改革、システム構築等に
取り組んでいます。

本日も、ワクチン枠は、満枠ですが、
一般外来、皮膚科的急病、美容皮膚科すべてに
対応していきます。

昨日も、小学校からの急病要請に
手術中でしたが、対応させていただきました。
このような、緊急性の高いお電話があれば、
複数の回線を利用していても、
対応に優先順位が生じてしまう場合もあります。

現在、よりよい医療のためのヴアージョンアップを
スタッフ(私も)教育も含め、行っています。
感染症対策で、先送りになっていたICT化も必死に推進しています。
ICT化は、確立されれば、ご利用者さんにとっても、
衛生的で利用のしやすい環境が提供できると思います。

社会全体が、テレワークになっており、システム構築への
障害にもなっています。
先日も、予約システムの会社さんと、利便性向上の
要望に、出来る出来ないの口論になりました。

今後のおちあい皮膚科クリニックには、どうぞご期待ください。

尚、ご利用の上、医者の相性が合わない、予約システムが合わないなど
の理由には、すべて対応することはむづかしく、
選択する権利、自由は、ご利用者さんにあります。
ご理解とご協力をお願いいたします。