こんばんは。

昨日のことです。
スタッフ共々、連日のフル稼働。
そして、土曜日、朝も少し厳しめのミーティング
疲れと緊張感の中での外来スタートでした。

11時頃でしょうか。
ワクチンもありますので、
ほぼ交互に一般外来の方、ワクチンの方をお呼びしていました。

私:〇〇さーん診察室にお入りください。
・・・・・・・・・・・・
看護師さん:すこーし時間がかかりそうなので、別室で準備します。  
      次の方お呼びください。
私:はい、わかりました。〇〇さーん診察室お入りください。
看護師さん:ご夫婦なので、ご一緒に準備しますね。
しばらくして
看護師さん:用意できました。お願いします。
私:はい。
部屋に向かうと、ベットに座って満面の笑みのご夫婦。
ご夫婦:どうも、先生。
お名前もお顔も記憶になく、当院をかかりつけにされている
方ではありません。
私:早速、打ちますね。
奥さん:私邪魔かしら。
それ位、旦那さんの左横にぴったり寄り添って、座って
おられました。
私:大丈夫です。
奥さん:いや。邪魔だから。
10㎝ほどでしたが、その気配りと仲の良さにまずほっこり。
旦那さんの接種中
旦那さん:これで、3回も先生にうっていただいた。ね。
と奥さんに。
奥さんも
そうそう、3回もね。
お二人で
本当に、ありがとうね。とニコニコ。
私:いえ。
ご夫婦:4回目あるのかしら。
私:年齢によっては、ありそうな感じですね。
ご夫婦:先生、3回もありがとう。
私:いえ。こちらこそ。

部屋を出るとき、
そのまま、元気でおられてください、と思っていました。
お二人のような歳の重ね方をしたいと。

おじいちゃん子ですので、
祖父母と、大ばあばを想い出してました。

疲れも、悩みも吹き飛びました。

ワクチン予約も複雑になり、モデルナのみの配給だった時期もあり、
年齢にしては、遅めの3回目ですので、
もしかしたら、当院を指定して、お待ちいただいていたのかも知れません。

気持ち新たに、医療に望みたいと思います。
ありがとうございます。