おはようございます。

以前、某投稿サイトに度を越えた
投稿があり、時間と労力をはらって、発信者情報開示まで行いました。

判明した例ですが、
1人は、近くの医療も含めたモールの薬剤師さんで
お子さんが当院を利用されている方でした。
近くに皮膚科さんがあるのに、当院に通われています。
1人は、1年前位に一度受診された患者さんで
2週間外用して改善しない場合の指示を処方にも記載した方でした。
久し振りに先日2度目受診されました。
お薬に頼らない原因追及を提案し、日程の話をすると、突然、
先生を信頼して、人気の皮膚科なので来たのですが、
忙しいので、もう来れません。
本当に感謝していますとまで。笑顔で帰られました。
わからないですよね。
まるで別人のようです。
いずれも、記録のみ残して、医療の提供に努めています。

某大手の投稿サイトも、検索エンジンとしては、
シェアのほとんどをしめており、低い評価の投稿を
活用したビジネスモデルが出来上がっておりますが、
当院は、そのようなサイトに頼る事はありません。
ビジネスを受け入れ、指示通り
返信機能をつかい、有料で上位表示し、よい投稿を上に、、、、など
すれば、評価の変更も可能かもしれません。
しかし、決してしません。

そもそも、
もう2度と行きません
行かないほうがいいです
NG
つぶれた方がいい
わざわざ書きますか?
意図は?

私自身は、評価が低いお店は黙っていかないだけで、
良いお店は、むしろ、混むのは避けたいので
書きません。

今後の法律の転換もあり、放置期間も問題となるので、
プロバイダーにはその事実は伝え、
記録を残しながらじっくり対応を考えます。


とにかく、私たちの仕事は、目先の医療です。
昨日も、皆さんのご協力により、一般皮膚科、美容施術
レーザー手術、急病対応、ワクチン接種全て行えました。
ワクチン個別接種協力医療機関もかなり減ってきましたが、
ご希望者がいる以上かかりつけ問わずお受けします。
そして、皮膚科医療をより充実しながらも
社会情勢には柔軟に対応します。

ICT化も、スタッフの協力で、かなりスムーズになりました。

皮膚科医療のレベルアップを図ります
来週には、医療機器1台追加配備します。
引き続き
ご理解とご協力をお願いいたします。