こんばんは。

匿名投稿サイトに
下記の投稿があったと報告がありました。

娘が蕁麻疹が出たために来院しましたが、完全予約制で受診できませんでした。
待合室はご年配の女性がたくさん座っていまきた。

ママコドクター?みたいな認定をうけてるようですが、全く小児皮膚科には手を入れていないんだろうなと思いました。おそらく美容皮膚科で儲けようとしていて、地域の皮膚科医として役割を果たすつもりがないのがわかりました。

全くこのような事実はありません。
私からは少なくともこの2年半、経営上マイナスでも衛生管理の目的で
完全予約制を堅持し、
一方で、予約なしの急病の方を全員お受けするという方針を
とってきました。
私へ問い合わせが来た時点で、お断りの指示を出したことは
一切ありません。
重症等で当院での対応により二度手間にならない限り
急病は全てお受けする。
スタッフには、そのように指示を出しています。

もしも、そのような対応が出来ていないのであれば
スタッフ個人の判断であり、当然私からも強く指導するべき
ことかと思います。
該当する方は、私に直接お申し出ください。

ワクチン接種も皮膚科医としては、異色だと思いますが、
感染症対応も設備等を考えながらも
出来ることを迅速に目いっぱい行っています。
地域医療とは何か、の定義はそれぞれあるかと思いますが、
美容皮膚科は当院の軸ではありません。

当院のスタンスや実態と全く逆の内容の投稿であり、
この方を含め偽計営業妨害は完全に犯罪ですから、
合致する過去の投稿にもしかるべき対応をとる準備をすすめています。
この種の投稿が、度重なっているため、今後のことも考えて
まずは、先ほど警察に通報させていただきました。
早速警察の方が来られて、対応していただけることに
なりました。

とにかく、当院でお受けできる症状の急病対応はすべて
お受けしていますし、します。事前お電話はお願いします。

本日も、小児の急病の方を多くくお受けして、
待合室は、小児科さんのような状態でした。

記載内容は、全く事実無根であり、心外です。

今後も、時間帯予約制による衛生管理を徹底し、
急病対応、技術的に可能な感染症対応に
スタッフの協力のもと、注力を続けます。

ご理解とご協力を心からお願いいたします。