こんにちは。

官公庁への手続きで外出しています。

当院では、衛生上の理由で3年以上前に
キャッシュレス決済を導入しておりますが、
市役所でも採用され、かなり
一般化されてきました。

当然、現金のみという状況もあるのは理解していますが、
私は、新500円玉に悩んでいます。

自販機野郎なので、我が家では、小銭担当。
小銭は、妻から細かい配慮があり助かります。

しかし、私がよく使う自販機は、
どこも新500円玉が使えません。
新しくてきれいなのですが。

店頭では、500円玉を含め上手に使用しないと、
さらに細かい小銭が増えてしまいます。

一方、キャッシュレス決済は、大変便利ですが
事業者側は、大変ですよね。

当院も、手数料で悩んでいます。
費用に転嫁できないですし、
そもそも、保険診療は、費用さえも、
がっちり規定されています。

最近は、公金をQRでクレジットで支払えることも
ありますが、こちらは、なぜか
手数料が別途かかります。

新500円玉の行方に悩みながら、
仕事場に戻って、所用をしております。